2019年7月17日(水) 本日も66円下げた 【米中協議が長引くとの警戒から】

 

f:id:hmkn0412:20190717193133j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。理由は、トランプ大統領が米中貿易交渉に関し「長く道のりがある」と説明したことにより、米中協議が長引くとの警戒心が発生したのが大きかったかと思います。

本日の注目株としては、ヤフーとの資本業務提携を解消すると申し入れた【アスクル】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190717193143j:plain

 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

27,335(前日比:-23.53(-0.09%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,931(前日比:-5.92(-0.20%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から10:00頃にかけて下落し、その後は上昇トレンドを形成した。最終的には66円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

米中協議が長引くとの警戒から、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

再度米中協議関係で株価が動かされ、大きく下げる場面もありました。ですが途中から昨日からの下げによって、買い圧力が発生し、上昇をしていきました。そろそろ選挙でのニュースで上げ下げが見たいものです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

       

f:id:hmkn0412:20190717193204j:plain



 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には52円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1-6月の業績予想を増額し、株高になったと考えられます。

・つぶやき

この上昇トレンドに加えて、業績予想を増額し、連結営業利益は32.7%増とのことです。このまま勢い付くことはほぼ確実になるかもしれません。

本日の注目株:アスクル

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190717193227j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、一部下げる場面もあったが、最終的に283円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

ヤフーとの資本業務提携を解消したことを好感し、株高になったと考えます。

・つぶやき

ECサイトの「LOHACO」をめぐる攻防です。ヤフーがアドバンテージを取れない場合は、TOBに打って出る可能性がある為、株価を押し上げたとの予想もあります。アスクルと言えば、ゼネコン現場ではよく使用されるため、非常に便利かつ安定的だと思っております。ヤフーとの提携を解消しても大きく問題になることはないかと思います。

チャートの分析:花王

  

f:id:hmkn0412:20190717193252j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

75日線がまだ下に位置しているので、おそらく上げていくトレンドになる可能性があります。ですが、サイコロジカルラインとRSIは50より上に位置しているので、上げた後すぐに下げるようなトレンドになりそうです。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190717193319j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化学、医薬品、機械は上げた。

■電気機器、精密機器、小売業、通信は下げた。