日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190715~0719

 

f:id:hmkn0412:20190714205332j:plain

こんにちは!ハマカナです。

7/16の週は、参議院選挙が週末に控えているため、その影響で上げる日が多くなると予想します。ですが米国株が過去最高値を更新しているので、米国株の上値は重くなると思いますので、その影響がどれほど出るかどうかが不確定要素です。

今週の世界的な行事

  

f:id:hmkn0412:20190714205349j:plain

出典:みん株FXより

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190714212102j:plain

 ■月曜日の予想:

祝日の為、休場。

 

■火曜日の予想:

米国ニューヨーク連銀製造業景気指数が良い値を示し、株高になると考えます。

 

■水曜日の予想:

米国小売売上高が悪い値を示し、株安になると考えます。

 

■木曜日の予想:

米国株が株安になり、日本株も株安になると考えます。

 

■金曜日の予想:

選挙への期待感から、株高になると考えます

 

■考察:

選挙はアノマリーとして株高になる傾向にありますので、今週は影響を受けるかと思います。ニュースにより株価が左右される可能性がある為、日々のニュースをチェックする必要があります。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190714205424j:plain

 ■月曜日の振り返り:

予想:米国雇用統計が良い値を示し、株高になると考えます。

結果:金融緩和への過度な期待で米国株安となり、株安になった。

考察:雇用統計は良い値を示しましたが、それ以上に金融緩和への過度な期待で米国株安になり、それに引っ張られる形をなりました

 

■火曜日の振り返り:

予想:昨日の株高に反発し、株安になると考えます。

結果:ドル高円安で先物が上昇し、株高になった。

考察:利下げが遠のく一方でドル高円安になることが注目され、株高になりました。株を動かす材料とは本当に表裏一体の為、どちらに動くかはその時の情勢により変わってきます。

 

■水曜日の振り返り:

予想:中国消費者物価指数が悪い値を示し、株安になると考えます。

結果:ETFの分配金捻出の売りが先行し、株安になった。

考察:分配金捻出のためとは・・・想像できない理由でした。とはいえ、微減であったため、あまり大きな材料ではないかと思います。

 

■木曜日の振り返り:

予想:米国FOMC議事により再度利下げの観測が持ち上がり、株高になると考えます。

結果:米中株高を受けて、株高になった。

考察:先週の一大イベントのFOMC議事です。ですが、米国も織り込み済みということで、あまり上昇はしませんでした。

 

■金曜日の振り返り:

予想:米国の消費者物価指数が良い値を示し、株高になると考えます。

結果:米国株最高値更新も振るわず、株安になった。

考察:先週はあまり米国株に影響を受けなかった週でした。最高値更新で少し様子を見たい投資家が多かったのではないかと感じます。