日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190708~0712

 

f:id:hmkn0412:20190705221631j:plain

こんにちは!ハマカナです。

7/8の週は、経済指標や参議院選挙などの材料があります。ただ米国株価が過去最高値を記録している状況でもあるので、その点でかなり振り回されるような状況になるかと思います。

今週の世界的な行事

  

f:id:hmkn0412:20190705221716j:plain

出典:みん株FXより

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190705221823j:plain

 ■月曜日の予想:

米国雇用統計が良い値を示し、株高になると考えます。参議院選挙も始まり、選挙が意識されるとのことで、その点もプラスしてあげるかと思います。(ただし、金曜日の米国株は下がっているので、その点はマイナス要素として存在する。)

 

■火曜日の予想:

昨日の株高に反発し、株安になると考えます。

 

■水曜日の予想:

中国消費者物価指数が悪い値を示し、株安になると考えます。一旦米中摩擦は落ち着いたかに見えていますが、まだまだ完了していない状況であることを再度認識することになるかと思います。

 

■木曜日の予想:

米国FOMC議事により再度利下げの観測が持ち上がり、株高になると考えます。

 

■金曜日の予想:

米国の消費者物価指数が良い値を示し、株高になると考えます。前回の発表も良い値であった為、堅調に推移しているとのことで好感するかと思います。

 

■考察:

選挙はアノマリーとして株高になる傾向にありますので、今週はさほど影響を受けないかもしれませんが、好材料として受け止められることはあるでしょう。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190705221854j:plain

 ■月曜日の振り返り:

予想:米中首脳会談やファーウェイ禁輸措置一部解除で、株高になると考えます。

結果:米中協議再開と関税先送りで、株高になった。

考察:ほとんどの方が予想できたかと思っています。ですが454円も上げるとは思いませんでした。私事ですが、楽天株を大量に保有していたのですが、日経平均上昇とは裏腹にめちゃくちゃ下げました。詳細はyoutubeでも紹介します。

 

■火曜日の振り返り:

予想:米国ISM製造業景気指数が良い値を示さず、株安になると考えます。

結果:米国株高を受けて、株高になった。

考察:この日は昨日の米国株が上昇することはわかっていたのですが、利益確定売りが先行するかと予想していました。まさか昨日のあれだけの上昇に対し、プラスになるとは勢いがついてきたということでしょうか。

 

■水曜日の振り返り:

予想:昨日の株価に対し反発し、株高になると考えます。

結果:利益確定売りが先行し、株安になった。

考察:この日は順当に利益確定売りが先行しました。イメージ通りの相場です。

 

■木曜日の振り返り:

予想:米国貿易収支が良い値を示さず、株安になると考えます。

結果:米国株価が過去最高値を更新し、株高になった。

考察:これはサプライズといっても良い出来事です。この状況下で過去最高値とは。おそらくですが、この最高値を超えるのは当分先になるような気がします。

 

■金曜日の振り返り:

予想:世界経済の減速を意識し、株安になると考えます。

結果:米利下げの観測で、株高になったと考えます。

考察:いまだに米利下げが好材料として出ていました。今週は初っ端の楽天株で落胆し、思うように取引ができずかなりの損失を被ってしまいました。分析等をyoutubeでも実施しておりますので、よろしければご覧いただければと思います。